FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年度のロンドン市内交通費値上がり!

イギリス、特にロンドンにお越しになる方で、十分気をつけた方がよいのが、
ロンドン市内の交通費について。

日本のどの地域から来る方々も、

「高い!」

と思わず言ってしまうくらい、ロンドン市内の交通費は、ヨーロッパ圏でも一番高いくらい?

長年住んでいると、さすがに慣れてきてしまう部分もありますが、
値段がはるのでなるべく安く抑えたい、というのは共通の気持ちです。

まず、ロンドン市内の交通の仕組みを簡単にご説明すると、
ロンドン市内の移動方法を大きくわけて、

1.地下鉄
2.バス

になります。

そして、必ず覚えていたほうがよいのは、

現金だと高い

ということ。

これは、地下鉄もバスも同じです。

そこで、利用をお勧めするのは、Oystar Card(オイスターカード)と呼ばれるカード。
日本では、東京のSuicaに似ています。

駅の窓口、もしくは自動券売機で購入できます。
最初だけ作成費用として5ポンドかかりますが、
いらなくなった時に、窓口に返却すると、この5ポンドは返ってきます。


使い方は大きくわけて2種類あり、
トラベルカード、と呼ばれる定期券のようなもの。
もしくは、プリペイド式、先にお金をいれておいて、使った分だけ減っていく、という方式です。

地下鉄の料金は、ゾーン制となっており、
乗る路線により料金が変わる、ということはありません。

ゾーンは中心部をゾーン1、その周りが、ゾーン2、さらにその周りが3、という様に広がり、
基本的にゾーン6まであります。
そのゾーン内をどこからどこまで移動したか、で料金が変わります。

プリペイド式で、

ゾーン1の学校からゾーン3にある家に帰った場合、

2012年は、片道 £2.60 ですが、
2013年は、片道 £2.70 に上がります。

他のゾーンの組み合わせも似たような感じで、10ペンス上がるようです。

10ペンス。。。地味な値上げですが、消費者としては、「じゃああげないで!」と言いたくなる値段ですね。。笑

ちなみに、こちらの料金は、
オフピーク」という料金で、
月曜日から金曜日の 09:30-16:00 と、 19:00 以降、そして週末が全てこの料金になります。


逆に言うと、午前9時半以前と、16時~19時の間は、
ピーク料金」になりますので、
先ほどのゾーン1からゾーン3への地下鉄が、£3.10 になります。

オフピーク料金より50ペンス高いんですね。
これもちょっとむかっとしますが、仕方のないことです。。。涙

ただし、これをオイスターカードを使わず、現金を使うと、
たった一駅の移動でも、£4.30します!!!

ですので、必ずオイスターカードを使って下さいね。

バスは、ゾーン関係なく、一回乗るごとに清算で、

2012年は £1.35
2013年は £1.40

です。

こちらも現金で支払うと1ポンド高くなるので気をつけましょう。


プリペイド式ではなく、定期券にした場合は、ピーク、オフピーク関係なく
ゾーン内、地下鉄もバスも乗り放題、という形になります。
毎日通学する人、通勤する人には便利なタイプです。


ゾーン1~ゾーン3まで乗り放題の1週間の定期券、

2012年の料金は、£34.20 ですが
2013年は、 £35.60 にあがります。

ちなみに、地下鉄とバスは、同じ会社、ロンドン交通局(通称TFL)が運営しているので、
オイスターカードが一つあれば、地下鉄もバスも全て乗ることができます。

初めてロンドンに着く人は、乗り放題にして、沢山の場所に出向いて、
隣の駅に行くのでもわからなかったら、地下鉄に乗ったりして、、
という方が安全だと思うので、普段はそうお勧めしています。

もしくは、ワーホリなどの方で、学校に行く必要がなければ、
逆に沢山歩いて町を覚える、というのも良いかもしれません。

ただ、どちらのタイプの方でも、ロンドンについたら必ずすぐオイスターカードをゲットするのを忘れずに!

ロンドン交通局(Transport for London 通称TFL)
のウェブサイトでは、様々な情報が手に入ります。


スポンサーサイト

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

ブログ、お休みしちゃいましてすみません。。

しばらくブログをご無沙汰してしまいました。。すみません。

間で学校訪問などにも行っていましたので、記事にする内容はたくさんあるのですが、座って記事を書く時間に追いついていません・・!

Averieのウェブサイトももうすぐ完成、、予定ですが、まだあと一歩残っている状態です。。


というわけで、私の今の気持ちを表す曲をこちらに・・


Please please please give me more time...!

プロフィール

Averie

Author:Averie
イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。語学留学、ジュニア留学、大学留学、短期から長期まで、現地でしっかりサポートいたします。
Averie.co.uk

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。