FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス期間のイギリス留学について

11月に入りました!

ハロウィンも過ぎ、今日は、花火をばしばし打ち上げる、ガイ・フォークスナイトの日です。
ガイ・フォークスがどんな人かはこちらをどうぞ!
夜に雨が降ったりするかもしれないので、花火イベントはどうなるやら・・!


さて、そろそろ日本も冬の気配を感じつつつあるかと思いますが、イギリスではそろそろクリスマスの予定を考える時期となってきました。

毎年この時期になると、急遽冬のお休みを利用してイギリスに留学をしよう、という方々からお問い合わせを頂きます。

クリスマス時期の留学は少し特殊になりますので、今回はそのご説明です。


イギリスを含むヨーロッパのクリスマスの時期は、日本のお正月の様な状態になり、
学校を含む色々な機関が連休となります。


Xmas2.jpg


この時期、外出をするよりも、家族で集まって、家の中でゆっくり過ごすのが一般的。
ほとんどのお店が閉まってしまいますので、食材などは事前に買いだめしておく形になります。

12月25日のクリスマス当日から26日、27日にかけては、交通機関にもお休みが発生し、
この時期に一人で留学をしていると、動きがとれず不便にもなりえます。

ロンドン市内は、近年、24日、26日は電車やバスが通常、もしくは通常に近い運行になりますが、25日クリスマス当日に市内での移動をするのであれば、車、もしくは徒歩、寒いけれど自転車、とお考え頂くと良いです。

一般的に、24日~26日の間は、家族でテレビを見たり、ゲームをしたり、近くの教会に行ったり、そして、とにかくたくさん食べて、のんびりゆっくり過ごします。

そして、27日になると、逆に突然目が覚めたかのように、街に繰り出し、クリスマスセールのお買い物をするのも最近の特徴です。

ロンドン市内だと26日からこれが始まるところも多くあります。
日本の、お正月明けの福袋に集まるような感覚です。

xmas.jpg


と言うのが、一般的なクリスマスですが、それでは、留学を希望する方にはどんな影響が出るでしょうか?

この時期、語学学校の開校状態は以下の3種類です。

①クリスマスの時期、冬休みをとり、クリスマス~新年をはさんで2週間ほど休校になるところ
②クリスマスの週だけ休むところ
③クリスマスの3日間だけお休みとなるところ



という風に実際に語学学校に行く事もできなくはないのですが、語学学校が混雑する、という時期でもありません。

生徒数が少なく、本当はあまりクリスマス時期に働きたくないなー、という先生やスタッフが多い、、という裏事情を考えると、あり得る展開の一つとしては、、、、


クラスのレベル分けが普段より大雑把になる、という事。


つまり、普段はわけているレベル1と2の生徒を一緒のクラスで授業をしようかな、という状態になる事があるかもしれない、という状態です。(もちろん、「かもしれない」ですよ)


加えて、クリスマス3日間は絶対学校がお休みですし、寮に滞在していたらお友達と過ごすか、下手したら一人で過ごす、、なんてことも。

ホームステイをしたとしても、家族に混ざってどの程度クリスマス体験ができるか、、は本当にホスト次第なので、保証はありません。


nativityy.jpg


と言う背景を考えて、Averieではこの時期は、語学学校に通うよりも、英語の先生の家に滞在をして勉強やアクティビティを行うタイプのティーチャーズステイ(教師宅ステイ)を強くお勧めしています。


ティーチャーズステイは元々Averieでも人気のプログラムの一つですが、クリスマス時期はクリスマスならではの体験がたくさんつまったプログラム内容になります。


普通のホームステイとの大きな差は、

日常の生活を通じて英語を学ぼう

という理念があるところ。


もちろん、普通のホストファミリーもたくさん一緒に過ごせば英語に触れる事はできますが、普通のホストファミリーは、「先生」ではありません。


対してこのティーチャーズステイは、「教える」事ができる人の家庭に滞在をする事になるので、毎日一緒に過ごす時間を通じて生徒が「>学びに」来ている事が前提です。


ホストファミリーと一緒に過ごすことで、自然と楽しく、英語の環境に慣れていくためには最適のプログラムです。


クリスマス時期は、特別な雰囲気に包まれます。イギリスのクリスマスを、イギリス人の家庭で過ごす年に一度だけのチャンスです。


ご紹介できるコース内容については、また次のブログでご紹介します!


ご興味がある方は、さっそくAverieにお気軽にお問い合わせ下さい
ご相談、お手配は無料で承っております!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シンプルで確実なイギリス留学を現地からしっかりサポート
イギリス留学、進学サポートのAverie

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします↓


人気ブログランキングへ

ジモモ ロンドン
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

Averie

Author:Averie
イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。語学留学、ジュニア留学、大学留学、短期から長期まで、現地でしっかりサポートいたします。
Averie.co.uk

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。