FC2ブログ

イギリス好きな貴方を応援する Averie LTD

イギリス専門、ロンドン発の留学エージェントです。留学情報に限らず、イギリス、ロンドンのおもしろい情報を幅広くお届けします

-

【イギリス】大学生、大学留学予定の方へ【留学】


9月の新学期からのイギリスの大学はいったいどうなるのか?
実は、DMなどを通じて何通かお問い合わせを頂いています。

はっきりとした内容ではないのですが、少しだけ様子がわかる内容がBBCの記事としてあがっていましたので、一部を和訳しました。いつもながら、私の意訳なども入るため、公式の和訳と異なる部分はあると思いますので、悪しからず・・!


====================


イギリスの大学のキャンパスは、コロナウィルスによるロックダウンが敷かれて以来、授業はオンラインに移行され、閉められたままです。この間大学の代表組織であるUniversities UKは、秋の新学期からどうやって生徒をキャンパスに戻すことができるか、の協議を続けてきました。



Universities UKによる、要旨説明によると、コロナウィルスの感染のリスクを防ぐため、同じコースを受講する人たちで、滞在先も共有するなど学生たちを少人数のグループにまとめることが提案としてあがっています。これは、先日一部の生徒のために再開されたイングランドの小学校の「Protective Bubble」のアプローチ方と似ています。



Staffordshire 大学の副大学長によると、この「バブル」(少人数グループ)のアイディアについて他の大学とも協議を続けているそうです。Staffordshire大学では、各グループは8名で考えられているそうです。



同じ科目を受講する生徒の滞在先を同じにすることで、全員が同時に大学キャンパスに訪れるようなタイムテーブルの仕組みになり、他の生徒との関わりを最小限に抑えるというのが狙いです。


生徒同士は、屋外で会うことができる予定ですが、それぞれの滞在先の屋内に入ることは制限がかかることが予測されます。



また、ソーシャルディスタンシングを可能にし、共有設備であるキッチンやバスルームなどを安全に使っていくため、各大学の滞在設備の収容能力が大幅に減少されることも予測されています。


そして、講義がオンラインで行われるようであれば、キャンパスに通学をする生徒の人数も減ることが見込まれます。
講義がオンラインになるか、通常講義になるかは、まだ決断がなく、「両方を取り入れた形になる」という言い方しかされていません。


これに対して、生徒個人からは、「自分の専攻の科目の場合は、どの割合でオンラインと実際の授業が振り分けられるのか」、という質問の声が多くあがっています。


University and College Unionが行った調査によると、71%の生徒が「もし、オンライン授業が減り対面式授業が増えるのであれば、新学期の開始時期を遅らせることを選ぶ」と答えました。


海外からの学生については、秋学期に向けて渡航が難しい生徒がいることも踏まえ、新学期の開始を1月に遅らせることも選べる柔軟な対応も検討しているそうです。


また、生徒によっては、ギャップイヤーをとり、一年間大学入学を遅らせる決断をとることも想定されています。しかし、渡航ができず、仕事も少なく、ソーシャルディスタンスが必要な現在の生活で、世界最悪のギャップイヤーとも考えられています。


〈Averieより注釈〉
ギャップイヤーは通常はイギリスの高校を終え、大学に入るのを1年間遅らせることで、旅に出る、ボランティア活動をする、職業体験をするなど、大学では得られない経験をする時間として使うことです。


====================


というわけで、残念ながら状況がはっきりしないことに変わりはないのですが、まとめとしては以下でしょうか。


1.大学は9月になんらかの形でオンライン授業以上のものを再開させる予定でいること
2.実際に生徒が大学に出席をする場合は、通常に比べて少人数制になることが見込まれること
3.場合によっては新学期を9月以降にする選択肢もありえること



専攻が芸術関連など実技を多く含む方や、ロンドンなど大きな都市で、大学と滞在先が同じキャンパス内にない学生たちなどに関しては、一体どのような措置になるのか、まだ疑問はたくさん残ります。


学生たちからの声に耳を傾け、政府からの指示と共に、大学も一生懸命試行錯誤しているところだとは思います。


また何か進展があれば、随時お知らせして参ります。


どうぞよろしくお願いいたします。






シンプルで確実なイギリス留学を現地からしっかりサポート
イギリス留学、進学、現地サポートのAverie
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします↓


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



My profile

Author : Averie

イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。現在、イギリスの語学学校のオンラインコースをご紹介中。お家から世界中の人とつながって一緒にイギリス人の先生の授業を受けることができます。
Averie.co.uk

プロフィール

Averie

Author:Averie
イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。現在、イギリスの語学学校のオンラインコースをご紹介中。お家から世界中の人とつながって一緒にイギリス人の先生の授業を受けることができます。
Averie.co.uk

Twitter

カウンター

検索フォーム