FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【使える!】基本のイギリス英語講座 ~洋服編~

こんにちは。
先日に引き続き、知っておくと便利な「イギリス英語」についてです。

ここでは超基本の言葉をピックアップしてみました。日本でも、イギリス英語に関しての色々な本が出版されていますので、是非ご覧になってくださいね。

さて、今回は、テーマを設けて、服飾関連系について一まとめ!

イギリスはファッションも有名です。お買い物をする時に知っておくと便利な言葉達です。


①Trousers


まずはこちら。日本語だと、「ズボン」ですね。
発音は、「トラウザーズ」です。(ラ、はRですので、ご注意!)

アメリカ英語だと「Pants」を使いますので、日本でもおしゃれに言うときは、「パンツ」を使う事もあると思いますが、イギリスで、「パンツ」と言うと、下着のパンツのことになっちゃいます!
外に着用するものは、必ず「Trousers」になります。

ちなみに、Trousersは、Shoesと同じく常に複数形で使いますので、
「One trousers」ではなく、「One pair of trousers」になります。

稀ですが、ズボンの片方だけ破れてしまった場合などは、
「Trouser」と単数形で使うこともできます♪


ズボンといえば、70sのこんなズボンがファンキーです(^O^)

trousers.jpg





② Scarf


お次は、スカーフ!
日本だと、冬用の厚手のものは、マフラー。
薄手で、おしゃれに首にまくものが、スカーフ、というイメージがありますが、
イギリスでは、全部「Scarf」になります。

そのため、冬におしゃれにうすでのスカーフを首に巻き、
コートを着て、その上から、厚手のマフラーをした場合は、

「I'm wearing two scarves」

になりますね。

ちなみに、このようにScarfの複数形は、Scarves と「V」になりますよ♪


イギリスは夏でも夜になると寒くなったりするので、ちょっと羽織れるカーディガンやスカーフは重宝します。
ちょっとしたポイントにもちょうどいいので、年中ショップで売られているアイテムです。

blue-scarf.jpg


写真は、Urban Outfittersより




③ Jumper


さて、お次は、ジャンパーです。
ジャンパー、って、日本だと、ブルゾンなどと並んで、
「アウター」としてリストされているイメージがありますが、、
イギリス英語ですと、ジャンパーは、セーターになります。

Gジャンは、「ジーンジャンパー」を元にした和製英語のため、
イギリスで、「ジーンジャンパー」と言っても通じません。

Gジャンは、ちなみに、Denim jacket もしくは Jean jacket と呼ばれます。

厚手でも薄手でも、ニットでできているセーター系は、全部大体「ジャンパー」になるのですが、イギリスで悪名高いジャンパーは、なんと言っても、「クリスマスジャンパー」。

クリスマスに関した柄のざっくり厚手のジャンパーで、

「ほしくないのに、クリスマスプレゼントで、おばあちゃんがジャンパーくれちゃったぁ・・」

と言うエピソードが多いため、とほほ、なイメージがつきまといます。

しかし、なんと去年、このクリスマスジャンパーをちょっと皮肉っぽくおしゃれに着るのがはやりました。
そのため、男女用のかわいい(?)クリスマスジャンパーが各所で売り出されたのですが、、、私の周りではそれに挑戦する勇気ある人はいませんでした。。。


christmas_jumper.jpg


christmas_jumper2.jpg





④ Trainers


最後は、こちら、日本だとアメリカ英語の「スニーカー」が一般的ですね。

トレーニングをするための、「Trainer」は、わかりやすいのですが、
スニーク(こそこそ動く)ために気付かれないゴム底が便利だから、「Sneaker」と呼ばれるのでしょうか?
ちょっと謎ですが、スニーカーの方が、日本では定着していますね(^-^)/

最近は、口語では、Sneakersも結構よく聞くようになりましたが、イギリス系の靴を販売するオンラインショップなどを見ると、カテゴリーは必ず、「Trainers」となっていますので、やはり知っておくと便利です。


trainers.jpg

こちら、Telegraph誌のHPでTrainers特集が見れます。



さて、こんな感じで、主要な4つをあげてみましたが、他にもたくさんあります。



  アメリカ英語          イギリス英語

●Tuxedo(タキシード)   → Dinner Jacket(ディナージャケット)

●Vest(ベスト・チョッキ)  → Waistcoat(ウェイストコート)

●Pantyhose(パンティストッキング) → Tights(タイツ)

●Bathrobe(バスローブ)  → Dressing gown(ドレッシングガウン)


などなど。。


以上、本日のイギリス英語講座でした♪
また次回に続きます~!




人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Secre

プロフィール

Averie

Author:Averie
イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。語学留学、ジュニア留学、大学留学、短期から長期まで、現地でしっかりサポートいたします。
Averie.co.uk

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる