FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【知っておくと便利!】イギリス英語の発音!

皆さんこんにちは。

イギリスは、先週の日曜日からやっと少し暖かくなり、やっと春っぽくなってきました。
とは言え、まだまだ曇り空、そして、日本に比べれば気温も低いのですが、さすがに冬物のコートを着続けるのに飽きてきましたので、重ね着をして春っぽいジャケットに変更中です!


さて、本題、タイトルにあります、イギリス英語の発音についてです。

日本で習う英語はアメリカ英語を基礎としているので、学校で習う発音もアメリカ寄りですね。

大変平たく言ってしまうと、日本語を第一言語として、次に英語を習うと、「日本語のなまり」というのはいつまでも否めません。どんなに長く英語を勉強しても、発音のくせみたいなものがとれないのは仕方のないことです。

イギリス英語はポイントを押さえると、日本語のカタカナ英語に近い時があるので、日本人の英語学習者には比較的なじみやすい発音だと思います。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

例えば、「」を日本の英語教育で勉強すると、ほとんど

ワーラー

とアメリカ的な発音する時があると思いますが、

イギリス英語で、「ワーラー」と言っても通じません!

そのまま「ウォーター」で通じます。

また、「ター」の部分を変に巻き舌風にしてしまうよりは、まったくカタカナを読んでいるように「ウォーター」と言う方が、より通じるでしょう。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


どこから来たの?と聞かれた場合、「日本です」の答えは、
「I'm from Japan」ですね。

このJapanですが、私は中高の英語教育で、PANの部分は、
エとアの中間の様な発音で、

ジャペーン

というような感じで、と習いました。
(郷ひろみさん風ですね - 古くてすみません)

これも、イギリス英語では、カタカナを読む感じに

ジャパーン

と言って大丈夫です。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


このような時に気をつけると良いのは、単語のストレス(強く発音する部分)です。

Japanの例で言うと、Ja-pan 
太字になっている方を強く発音します。

このストレスをつける部分が、イギリスとアメリカで違うものがあります。


         イギリス         アメリカ

香水:Perfume  Per-fume        Per-fume

広告:Advertisement Ad-vertis-ment Adver-tis-ment

住所:Address  Ad-dress          Add-ress

細部:Detail  De-tail            De-tail


日本語のなまりを克服しながら「通じる」英語を話すためには、
発音ももちろんですが、このような強弱のつけ方もポイントとなります。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


英語発音の例を細かく聞いたり、勉強ができるウェブサイトがあります。
神戸の甲南大学の先生が作成されたプロジェクトで、ネイティブの方の発音が聞けるので、とても便利です。

またイギリス英語とアメリカ英語を切り替えて聞くこともできるので、あまりなじみがない、という方も
違いを聞き比べてみてください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

英語発音入門


イギリスの語学学校では、「発音」や「会話」に特化したコースを設けているところもあります。
基礎の英語がわかってきて、発音などが弱いな、と自分で思ったら、その様なコースを受けて、集中的にその部分を強化することも可能です。

自分にあった発音で、相手に伝わる英語を習得し、コミュニケーション能力を高めることができます!


Averieの語学学校リストはこちらからご覧頂けます。



+++++++++++++++++++++++++++++++


ランキング参加し始めました。
ほうほうなるほど!と思った方は・・
ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Secre

プロフィール

Averie

Author:Averie
イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。語学留学、ジュニア留学、大学留学、短期から長期まで、現地でしっかりサポートいたします。
Averie.co.uk

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。