FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日常】イギリスだなぁー・・という話。

昨日、久しぶりに映画館に行きました。

自分のチョイスではなかったのですが、「Iron Man 3」(アイアンマン3)を。。

映画のレビューを書く文章力がないので、映画の内容は割愛しますが、映画館に行った際におきた「イギリスらしい」出来事についてです。

行った先は、イギリスでは映画のチェーンにあたる、オ●オンというところ。

映画館に行ったのは久しぶりだったので、まず中に入って、チケットを買うカウンターがないことに戸惑いました。
マシーンが3つ並んでいましたが、映画の上映時間について聞きたいこともあったので、人がチケットを売ってくれるところを探して二階へ。

ちなみに、一回入り口付近はアイスクリーム屋さんになっていて、映画館のお客さんだけでなく、一般の人も入ってアイスクリームを食べれるようになっていました。



最近映画館って変わったのねー・・・ (と、年寄り発言)




二階にあがっていくと、今度はポップコーンやジュースを売っているカウンターがあります。そこでチケットが購入できるということで、色々質問をして納得いったところで、2枚購入。

もらったチケットはいわゆる「チケット」ではなく、レシートのようなぺらぺらの紙でした。



最近映画館って変わったのねー・・・ (とまた思う)



さて、そのチケットをもらって、映画の時間まで2時間ほどあったので、一旦外に出ました。

外に出たついでに、映画館の外にある上映映画の一覧と、料金表をなんとなく見ていたら、、、、


あれ、私達が払った料金、外に書いてある価格より高い


(。´-ω・)ン?


レシートを見て、チケットの額を見て、料金表を見て、何回確認しても計算しても、どうしても計算があいません。

というわけで、また階段を上がって、元のポップコーン売り場に戻り、売ってくれたのと同じ店員さんに料金が違う理由を尋ねたところ、

「えー、私にはわからないわー。コンピューターがそうなってたから

という返事。

とにかくマネージャーを呼んでくれることになりました。

マネージャーはすぐに、「それはシステムエラーのようです。すみません」と言ってくれて、支払った金額を一旦返金してくれました。そして、裏に行ってシステムを直して、もう一度正しい料金で清算してくれることに。
聞かなかったら、謎の無駄に少し高い料金を支払うところだったので、聞いてよかったなぁ、と思いながら待ちました。
(一般市民は、小さくとも無駄な出費は嫌なものです!笑)


さて、しばらくしてマネージャーが帰ってきて、機械をいじりながら、


「はい、では、、アイアンマン3ですねー。えーと、、2名ですね・・


システムがまだ壊れてるんで、学生料金で。16ポンドです


と突然安い料金に!!
(もともと支払ったのは23ポンド)


しかも、「すみません。システムが壊れているようで、直すことができないので、お客様には学生料金で提供いたします」とかそういうコメント一切なし!!

私達も、「え、、?あ?そうなの。。。はい」という感じで支払って、新しくチケットをもらって終了。

無事に映画を見ることができました。

これって、しばらくイギリスに住んだ人なら皆わかる、「ありがちな話」だと思います。

他の国はこういうことが起きなかったり、逆にもっと対応がひどかったり、という事があるのかもしれませんが、イギリスはたいていこんな感じです。一応フェアなことを好む人達なので、カスタマーサービスはいまいちだとしても、お金の金額などがおかしい、と思ったら聞いてみる価値あり、なのです。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シンプルで確実なイギリス留学を現地からしっかりサポート
イギリス留学、進学サポートのAverie

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ランキング参加しています。
ぽちっとお願いいたします!↓


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

No title

しばらくぶりです…!
これなかった分の記事をまとめて読ませていただいております!(笑)


こういうのって、日常茶飯事って感じなのでしょうか?
結構お金には厳しい日本人(私だけですかね?)にとって
料金間違えられるのって結構いやです。
将来的にはイギリスで暮らしたいと思っているのですが
なんだかとても不安です(^0^;)

Re: No title

アスカさんお久しぶりです。
お忙しいみたいですね・・!御疲れ様です☆
コメントありがとうございました!!

そうですね。。日常茶飯事とまでは行かないですが、お金に限らず、ポカミスが多いです。
大きな会社に始まり、政府の機関などもポカミスをするので、自分が気をつける必要は大ですね。
お金を間違えられるのはもちろん皆嫌なので、さすがに指摘をして無視をされたり、という事はありません。
ただ、自分から「違うと思うよ!」と言える勇気が必要になります!

その様なことが起きたときに、「んもうー困るなー!」って思って前進できるか、「信じられない・・!こんな場所嫌だ!」と思ってしまうかで、イギリスの暮らしが合うかどうかが決まってくるかも・・!?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secre

プロフィール

Averie

Author:Averie
イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。語学留学、ジュニア留学、大学留学、短期から長期まで、現地でしっかりサポートいたします。
Averie.co.uk

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。