FC2ブログ

イギリス好きな貴方を応援する Averie LTD

イギリス専門、ロンドン発の留学エージェントです。留学情報に限らず、イギリス、ロンドンのおもしろい情報を幅広くお届けします

0

【日常】サンデーロースト

皆様こんにちは。
ブログを少しお休みしてしまいました。。。すみません。。(>_<)

今日は、外が曇り空のいつものイギリスのお天気かと思いきや、外に出ると蒸し暑く感じる、少し珍しい日です。

最近天気がおかしいよね、、というのが最近科学者の間で論議になっているとか。。
う~ん、人間の力で直せるなら、ちょっと直して欲しいかも、、!!

さて、今日のタイトルは、サンデーロースト


サンデーローストとは・・・


サンデーローストとは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。
この食事はイギリス全土で一般的であり、他にサンデーディナー、サンデーランチ、サンデーティー、ローストディナー、サンデージョイントとも呼ばれる(ジョイントは骨付き肉より)。

Wikipediaページより


というわけで、伝統的な食事で、日曜日に食べるメニュー、となります。

確かに、しばらくイギリスに住むと、このスタイルの食事を日曜日以外に食べるのは変な気分になるので、習慣とは不思議なものです。
ちなみに、クリスマスディナーも、こんな感じで、クリスマスの時だけ、日曜日以外にも食べます♪


自分の家で作ってもよし、実家に帰って、お母さんのご馳走になるもよし、、なのですが、ロンドン市民が気軽にサンデーローストを食べたい、と思ったら、パブです。


今回は、こちらの、The Garden Gateに行きました。

その名の通り、ガーデンもあるパブなのですが、天気がいい時は、ガーデンはほぼ満杯。
屋内の座席に致しました。



SundayRoastImage2.jpg


パブでサンデーローストを食べるときは、ロースト自体のクオリティはもちろんですが、パブの雰囲気、というのが大事。

筆者は、ちょっと暗めで落ち着いたスタイルの内装が好きです。

SundayRoastImage3.jpg


SundayRoastImage4.jpg


窓の外は、ガーデン席が見えるのですが、なんとなく、雰囲気が伝わるかな?

SundayRoastImage5.jpg


そして、こちらがいざ到着した、ローストディナー。
今回は、チキンです。

、、、、が、暗くていい写真がとれなかったのと、
ヨークシャープディングで、チキンがほぼ見えませんね。。。笑
すみません。。。。m(_ _)m


SundayRoastImage1.jpg


野菜も肉もバランスよく食べれるので、なかなかヘルシーだと思います。

グレイビーがなくならないように、減り具合に気をつけながら、ソースをつけていく事が必要です。


イギリスの伝統料理として、フィッシュ&チップス、が代表的かもしれませんが、ぜひぜひこのサンデーロースト、も試してください。



ちなみに、サンデーディナー、とも呼ばれるこの食事。
ディナー、ときくと、日本人はすぐに「夜ご飯」を想像しますが、実はそうとも限りません。

「その日のメインの食事」もしくは「昼ご飯」という意味も持ち、実は「ディナー」と一言言っても、いつ食べるどんなご飯かは、実際曖昧だったりします。

この「食事」に関するワードは、また今後ブログでご紹介したいと思います(^_^)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シンプルで確実なイギリス留学を現地からしっかりサポート
イギリス留学、進学サポートのAverie

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします↓


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : Averie

イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。現在、イギリスの語学学校のオンラインコースをご紹介中。お家から世界中の人とつながって一緒にイギリス人の先生の授業を受けることができます。
Averie.co.uk

プロフィール

Averie

Author:Averie
イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。現在、イギリスの語学学校のオンラインコースをご紹介中。お家から世界中の人とつながって一緒にイギリス人の先生の授業を受けることができます。
Averie.co.uk

Twitter

カウンター

検索フォーム