FC2ブログ

イギリス留学/現地エージェントのAverie

イギリス専門、ロンドン発の留学エージェントです。留学情報に限らず、イギリス、ロンドンのおもしろい情報を幅広くお届けします

-

【イギリス】来週火曜日は、パンケーキ・デイ!

2月は早いですね。
今週末は、もう3月!!

さて、来週火曜日は、タイトルにもあります、パンケーキ・デイです。


パンケーキ・デイ(英: Pancake Day)は四旬節の初日である灰の水曜日の前日、すなわち告解の火曜日の英語圏での別名である。復活祭に連動する移動祝日であり、フランス語のマルディグラと同じ日を指す。英国やアイルランドなどではこの日にパンケーキを食べる習慣がある。

Wikipediaより転載)

ここにあるように、「移動祝日」のため、多くの場合で2月に発生しますが、今年2014年は、3月4日
「祝日」と日本語になっていますが、イングランドでは、昔は「半日休日」だったそうです。
最近は、お休みにはならないので、どちらかというとパンケーキを食べるための日、と言えます。

キリスト教の習慣から発生しているこの日ですが、近年では多くの家庭で、キリスト教徒であるかどうかに関わらず、子供の為にたくさんパンケーキを食べさせてあげたり、各地でパンケーキにちなんだイベントが行われるようになっています。


このパンケーキイベントの一つがこちら↓

パンケーキ・デイには「パンケーキ・レース」が英国中の町村で行われる。この伝統はオルニーの主婦がパンケーキ作りで忙しすぎたために教会が礼拝のため鐘を鳴らすまで時間を忘れていたことに起源を持つと言われている。この主婦はフライパンとパンケーキを持ったまま家から教会まで走ったという。
パンケーキ・レースは英国、とりわけイングランドで、今日までも比較的よく見受けられる祝祭的伝統として残っている。フライパンを持った参加者が、パンケーキを空中に放ってフライパンで受け取る動作をしながら通りを競走するのである。

Wikipediaより転載)


楽しそうですけど、パンケーキは落とさないで欲しいですね!(^^)


ロンドン市内でもたくさんのイベントが開催されます。


Timeoutのウェブサイトに、写真と、イベント情報がリストされていますので、是非チェック!

pancake3.jpg

(Source&Photo:Timeout


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シンプルで確実なイギリス留学を現地からしっかりサポート
イギリス留学、進学サポートのAverie

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします↓


人気ブログランキングへ

ジモモ ロンドン
関連記事
スポンサーサイト



My profile

Author : イギリス留学 Averie

イギリス専門留学エージェントのAverie/エイヴェリーです。現在、イギリスの語学学校のオンラインコースをご紹介中。お家から世界中の人とつながって一緒にイギリス人の先生の授業を受けることができます。
イギリス留学AverieHP

Twitter

カウンター

検索フォーム